座敷牢日誌

都落ちした元SEがソフトウェアやネット関連のことを書いています

2012-10-11から1日間の記事一覧

「みんなのPython」を読み終えた後にやったらいいんじゃないかと思うこと

Python関連の書籍のなかで「みんなのPython」は特に入門用として人気があるようで、僕 も「みんなのPython 改訂版」を読んで覚えた。この本を読み終えたら何をしたらいいの か、プログラミングの初心者向けに考えてみた。 実際に使ってみる 当たり前の話だけ…

Linuxで履歴書を作る方法

一般的なLinuxディストリビューションで履歴書を作る方法をいくつか考えてみた。デス クトップ環境があることを前提としているので、それを良しとしないかたはお引き取りい ただければと。 LibreOffice(or OpenOffice.org)で作る LibreOfficeを使って作る、…

ソフトウェアの起動時間を測ってみたい

プログラムの実行時間を図るにはtimeというコマンドを使う。 $ time ls -la >/dev/null real 0m0.015s user 0m0.004s sys 0m0.008s 例えば、ソフトウェアが起動するまでの時間を測ろうと思ったらどうしたらいいんだろう。 起動してプロセスのステータスがス…