
座敷牢日誌

都落ちした元SEがソフトウェアやネット関連のことを書いています

pacman.log から開発が活発なパッケージを調べてみた

archlinux

/var/log/pacman.log から, 開発が活発なパッケージ/プロジェクトを調べてみました.

次のawkスクリプトpacman.log を読み込んで, sort -nr にパイプで渡しただけ.

/\[\<ALPM\>\]/ && /\<upgraded\>/ {
    packages[$5]++;
}
END {
    for(package_name in packages)
        print packages[package_name], package_name;
}

archlinuxを使い始めてから半年ちょっとの環境で, アップグレードされた回数をカウン トしているだけなので, 最近インストールしたパッケージは開発が活発であっても少な くカウントされてしまう……. 正確なところを調べたければ, archlinuxの公式サイトの Recent updates を数えたらいいんじゃないかな.

それでは結果を発表します. 寸評は特にありません.

python-setuptools はちょっと意外でした.

広告を非表示にする