座敷牢日誌

都落ちした元SEがソフトウェアやネット関連のことを書いています

Sylpheed + gmail (IMAP接続) が遅すぎる

職場のメールが Google Apps でクライアントとしてSylpheedIMAP接続で使っているが、 あまりにも遅すぎる。特に検索関連がひどい。

メールのフォルダ振り分けと検索サマリを組み合わせて使っている……、つもりだが、検 索サマリ側が開くたびに十数秒は検索にとられてしまうので、実際にはほとんど使ってな い。

当たり前の話だけど、ブラウザでGmailを開いて使う分には遅いとか感じることはない。

Sylpheedが遅いのはローカルでのメールのデータの持ち方にも原因はあると思うけど、正 直言って、EvolutionでもThunderbirdでも大差ないと思う。

メーラー側でGmailAPIを使えるところは使って、もうちょっと高速化できたりしないも のだろうか。GmailAPIがどれだけ使えるのかよく知らないが……。

広告を非表示にする