
座敷牢日誌

都落ちした元SEがソフトウェアやネット関連のことを書いています

vimのquickrunでVBScriptを動かす

Vim

VimプラグインquickrunVBScriptを動かせるようにしてみた。いうまでもなく、Windowsでのみ有効な設定。

次のコードを vimrc へ追記する。

" for quickrun
if !exists("g:quickrun_config")
    let g:quickrun_config = {}
endif

let g:quickrun_config["vb"] = {
            \ "command": "cscript",
            \ "cmdopt": "//Nologo",
            \ "tempfile": "{tempname()}.vbs",
            \}

cmdopt でロゴの表示を抑制 (WSHのバージョン情報など)。これは不要なら取り除いて も問題ない。

tempfile で一時ファイルの拡張子.vbs にしておく。.vbs 以外の拡張子のファ イルを、VBScriptだと見做せないらしい。

あと、quickrunどうこうではなく、VBScriptの仕様の話だと思うが、バッファの文字コードを CP932にしておかないと、期待した結果が得られないかもしれない。

広告を非表示にする