座敷牢日誌

都落ちした元SEがソフトウェアやネット関連のことを書いています

OpenSUSEにEclipseをインストールした

f:id:zashikiro:20140205003357p:plain

OpenSUSE 13.1 (GNOME3) にEclipseをインストールしようと思ったが、YAST->ソフトウェ ア管理から検索しても、それらしいのが見つからない。別のリポジトリにあるのかもしれ ないが、EclipseのサイトでLinux向けに展開してそのまま使えるアーカイブが配布されて いたので、それをそのまま使うことにした。

複数ユーザで使うわけではないので、ホームディレクトリ配下に展開した。

$ mkdir $HOME/opt
$ cd opt
$ tar xzvf ~/Downloads/eclipse-standard-kepler-SR1-linux-gtk-x86_64.tar.gz

メニューにも入れておきたいと思って調べたところ、昔のGNOME2みたいな感じで追加でき るらしい。次の記事を参考にメニューへ追加。

fedora15 gnome3 自分で作成したランチャ(ショートカット)の登録(追加) - ITとともに生きよう

アクティビティを開いて、eclipse と入力し、呼び出すことができるようになった。

広告を非表示にする