読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

座敷牢日誌

都落ちした元SEがソフトウェアやネット関連のことを書いています

GNOME3の輝度調整……バグだろこれは

OpenSUSE

GNOME3の輝度調整について。GNOME3では画面右上の通知アイコン的な箇所をクリック すると、吹き出しのようなものが表示されて、そこから ネットワークやBluetoothの設定、音量・輝度の調整、ログオフやシャットダウン等の 操作を行える。

f:id:zashikiro:20140122214909p:plain

音量のアイコンをクリックするとミュートになる。ここまでわかるが、 輝度調整のアイコンをクリックしたら、なんと画面が真っ暗になってしまった。

輝度調整はパソコンのハードウェアに依っている。 これは想像だが、一般的なノートパソコンで輝度を最低にすると、 「ものすごく暗くなる」または「真っ暗になる (消灯状態)」のいずれかで、 GNOME3はその前者だけを想定しているのではないかと。

Fnキーでの操作で元の輝度に戻すことができたが、そういう操作方法を知らない ユーザはパニックにならないだろうか……。

それに音量アイコンをクリックすると、ミュートとミュート解除が切り替えられるが、 輝度アイコンをクリックして真っ暗にしたあとにもう一度アイコンを押すことは 物理的に不可能だ。操作の対称性という点でもちょっと微妙。

これはバグではないの……、という話でした。

広告を非表示にする