
座敷牢日誌

都落ちした元SEがソフトウェアやネット関連のことを書いています

vim7.4で「行末挿入」がうまくいかない……

矩形ビジュアルモードを利用した編集を使いこなす ? 名無しのvim使い

ここに載っている「行末挿入」をよく使うのだけど、vim7.4 kaoriya版でうまくできない。

例えば、こんな感じのテキストがあり、全ての行の行末に (); を付与したい、とする。

static void Object_add
static void Object_create
static void Object_flush
static void Object_get
static void Object_remove
  1. gg で先頭行にカーソルを持ってきて
  2. C-v で矩形選択へ
  3. G で最終行まで選択
  4. $ で行末まで選択
  5. A で入力モードに入り、 (); を入力
  6. ESC または C-[ で入力モードを終わる

この操作によって行末に (); が挿入される……、ということはvim7.3では確認できている。

static void Object_add();
static void Object_create();
static void Object_flush();
static void Object_get();
static void Object_remove();

vim7.4で同じ操作を行うと、次のような結果になる。

static void Object_add();
static void Object_cre();ate
static void Object_flu();sh
static void Object_get();
static void Object_rem();ove

切り分けのために、デフォルトのvimrc/gvimrcだけ読み込むようにして試したが、同様 の結果に終わった。

解決方法は調査中。一念発起でvim7.4に差し替えてみたんだが、困ったなー。なお、 OpenSUSEもvim7.4だが、この問題は起きてない。設定の問題っぽい。

広告を非表示にする