
座敷牢日誌

都落ちした元SEがソフトウェアやネット関連のことを書いています

UbuntuからOpenSUSEへ乗り換えた

12月に購入した NEC Lavie M LM750/L にmSATAのSSDを載せたついでにOpenSUSEをクリー ンインストールした。購入当初からそうするつもりではいた。

Ubuntuにかけられた多くの嫌疑。それにUnityインタフェースの使いにくさが相まって、 別のディストリビューションに乗り換えたいとはずっと思っていた。

いろいろ候補はあったんだけど、Ubuntu/Debian系列からはちょっと離れてみたいと思って、いろいろ調べてみるとデスクトップ用途では OpenSUSEがかなり有力そう、ということで選んでみた。

GNOME3, インプットメソッドはibus1.5のまま、mozcで使ってます。

広告を非表示にする