座敷牢日誌

都落ちした元SEがソフトウェアやネット関連のことを書いています

月別アーカイブはJavaScriptが有効じゃないと出ない

はてなブログへの愚痴のような話。

このブログのサイドバーにある月別アーカイブは、JavaScriptが有効になっていないと表 示されない。たぶん、JavaScriptで生成している。

HTML5やjsの色んな仕組みを取り入れた感は好きだけど、これはさすがにユーザビリティ を犠牲にしていると思うなあ。こういう傾向のサイトはけっこうあって、例えばスクレイ ピングであるはずのタグを引っ掛けられない、なぜだろうと首をひねることになる。もち ろんスクレイピング以外のアプローチがあればそっちを採るけどね。

はてなブログは、アフィリエイト可能なのですか?有料版もリリ.. -人力検索はてな

はてなブログの特徴の一つにJSフリーというのがあって、スクリプトを自由に配置できる ようになっているそうだ。HTML5JavaScriptを調べるモチベーションにできればいいか なとは思うが、あまりブログの外観や演出をあれこれいじるという気にあまりなれない。 デザインの種類もはてなダイアリーと比べて多くないしね、なんか興味なくなっちゃった。

広告を非表示にする