座敷牢日誌

都落ちした元SEがソフトウェアやネット関連のことを書いています

Ubuntuで仕事したい

技術評論社Ubuntu Weekly Recipeに載っていた「第239回 夏休み特別企画・編集者に 夏休みなどない! Ubuntu誌編集者の七つ道具 」がなかなか興味深い内容だっ た。

Ubuntu Magazineの編集者が作業時に使っているソフトやその使い方等を紹介しているが、 この人はエンジニアではなく、bashやコマンド使いこなすわけではない。Ubuntuはデスク トップOSとして期待されシェアを伸ばしてきたディストリビューションなので、とても正 しい使用例だと思う。

Ubuntuにしても、僕が使っているMint(LMDE201204)にしてもそうだけど、開発環境として のポテンシャルの高さはもちろんのこと、当たり前のデスクワークでも十分こなすことが できる。こういうデスクトップOSとしての使い方やTIPSの充実ぶりは、Windowsと比べて だいぶ劣るというのが現実だなあ、という感じ。マニアからライトユーザまでいる Windowsと違って、マニアの声がまだ大きいと感じられて、ちょっと残念に思う。このブ ログで言えたことではないけども、需要がありそうだと思ったら僕もライトユーザ向けの Linuxネタを書きたい。

WindowsでExcelやWordやPowerPointを使ってするような、ごく普通のデスクワークを Ubuntuでやりたい、というのが当面の望み。

広告を非表示にする