
座敷牢日誌

都落ちした元SEがソフトウェアやネット関連のことを書いています

LMDE201204にemacs24を導入してみた

ソフトウェア

今年の6月にemacs24がリリースされている。23.Xから24というメジャーリリースは3年ぶ りだという記事を読んで、興味を持ったのでインストールしてみた。

Upgrade pack 5適用のあとでも、emacs24は導入できないようだった。 emacs24-common-non-dfsgとかいうemacs24関連らしきパッケージがひとつだけあるんだ けどね。

Ubuntu Weekly Recipeでビル ド済みのemacs24.1を提供しているPPAが紹介されている。ただ、Ubuntu用を使って大丈夫 かなあという不安があり、「LMDE201204 + emacs24」で探すとまた別のPPAが見つかった ので、そっちを試すことにした。

導入方法

紹介する手順は以下のリポジトリ提供元にあるものと同等である。

emacs-snapshot Debian packages

PPAリポジトリを追加する。まず次のコマンドを実行する。問題なければOKと出力され る。

wget -q -O - http://emacs.naquadah.org/key.gpg | sudo apt-key add -

/etc/apt/sources.listに次の2行を書き足す。

deb http://emacs.naquadah.org/ unstable/
deb-src http://emacs.naquadah.org/ unstable/

apt-get updateを実行する。

sudo apt-get update

「公開鍵を利用できないため……」というエラーが出たら、apt-key addの実行がうま くいっていないかもしれない。

エラー等が出なければ、インストーする。パッケージ名はemacs-snapshotになっている。

sudo apt-get install emacs-snapshot

emacs-snapshotとその他いくつかのパッケージが追加される。

インストールできたら、端末からかメニューからemacs24を起動できることを確認する。

なお、emacs24.1を入れたつもりだったが、24.2だった。

$ emacs --version
GNU Emacs 24.2.50.1
Copyright (C) 2012 Free Software Foundation, Inc.
GNU Emacs comes with ABSOLUTELY NO WARRANTY.
You may redistribute copies of Emacs
under the terms of the GNU General Public License.
For more information about these matters, see the file named COPYING.

まあ、いいけど。emacsは一年以上前に挑戦して、まもなく放り出したことがあるので、 今回も使い込んだりはしないと思うけど。emacs上で動かすw3mだけには興味がある。

広告を非表示にする