
座敷牢日誌

都落ちした元SEがソフトウェアやネット関連のことを書いています

Sublime Textはインプットメソッドに対応していない

「どこで火がついたんだ?」そう思うくらいにSublime Textとかいうテキストエディタの 話題を目にするようになった。emacsとIDEの間くらいでちょうどいいかも、と薦められて 試してみたが、残念ながらLinuxの場合、インプットメソッドを経由しての日本語入力に は対応していないらしい。開発版も同様であるため、当面は期待できないと思っていいの かな。

対処方法はある

この問題を解消するための拡張があったので、早速試してみた。

Ctrl+Shift+Zを押すと、IMを有効にできるダイアログが表示される。そこで文字入力し てエンター押すと、編集中のエディタに入力した文字が挿入されるというもの。キーバイ ンドは変更できそうなのでともかくだが、個人的には実用に耐えられる挙動ではないと思っ た。

Sublime Text、興味はあるけどしばらく様子見する。ちなみに基本的には有料のソフトウェ アらしい。

広告を非表示にする