
座敷牢日誌

都落ちした元SEがソフトウェアやネット関連のことを書いています

Excelで資料を作れとかいう

Excelでドキュメント作成する人のなんと多いことか。仕事を通じて長い間、僕に多くの苦しみをもたらした。

  • 印刷するとズレる。作成時の想定通りに出力されることがない
  • ほとんどの場合、わずかな修正の影響範囲が大きく、作業量を増大させる
  • 画面で見るのが大変、探すのが大変
  • ファイルサイズが大きくなりやすく、オープン・クローズに時間がかかる

データの解析や比較や、それを図示することに向いているとは思うけど、それ以外の資料のためにExcelを使うことは時間をとられるだけだ。顧客からもらうデータがExcelでも別に文句はないが、同じプロジェクトやプロパーから方眼紙状のExcelファイルが送られてくると本当にやる気がなくなる。エンジニアとしての自覚がなくなる。

広告を非表示にする