座敷牢日誌

都落ちした元SEがソフトウェアやネット関連のことを書いています

conkyに無線LANの状態を出力する

無線LANのコンディションが慢性的にイケてない状況だ。不調になるたびにiwlistやiwconfigを叩いたりするのが面倒になってきたので、conkyでデスクトップに出しておけないかなあと思って調べてみたら、すぐ見つかった。

f:id:zashikiro:20120913044355p:plain

「man conky」で見ると、無線LANに関する出力可能な項目がこれだけあることがわかる。

  • wireless_ap
  • wireless_bitrate
  • wireless_essid
  • wireless_link_bar
  • wireless_link_qual
  • wireless_link_qual_max
  • wireless_link_qual_perc
  • wireless_mode

冒頭にあるスクリーンショットのように出力するために、.conkyrcに次のように追記した。

${color grey}ESSID:$color ${wireless_essid eth2} (${wireless_ap eth2})
${color grey}Link quality:$color
${wireless_link_qual eth2}/${wireless_link_qual_max eth2} (${wireless_bitrate eth2}) ${wireless_link_bar 4 eth2}

ところで、現時点のリンクのビットレート(1Mbps〜54Mbpsとかの)は/proc以下のどこを参照したら得られるんだろう。「/proc/net/wireless」を見るといくつかの情報がわかるんだけど、「iwconfig eth2」や「iwlist eth2 scan」で分かる値のすべてが「/proc/net/wireless」で得られるとは思えないんだけどなあ。常時監視しようとおもったとき、iwconfigやiwlistの出力結果をパースする必要があるとしたら、ちょっとしんどすぎる。

広告を非表示にする