座敷牢日誌

都落ちした元SEがソフトウェアやネット関連のことを書いています

元SE・現ニートの僕が愛用してやまないLinux Mint のソフトウェア 10選

金ない、仕事ない、親に合わせる顔が無いので部屋からあまりでたくない、元SE・現在ニートの僕が手放せないソフトウェアを紹介する。

vim/gvim

いわずとしれたテキストエディタ。人に勧められてemacsを始めたことがあったけど、emacsの場合、しっかり設定しなければ使い物にならない(言い過ぎかも)。一方、vimであればデフォルトの状態であっても、そこそこ使える。emacsvimキーバインドは多くのソフトウェアが採用していることが多いので、どちらかでも覚えておくと必ず役に立つ。
apt-getでインストール可能。

mplayer

CUIベースで操作するマルチメディアプレイヤー。金がなければ高性能なパソコンを用意できないため、使用リソースを抑えられるソフトウェアはいつでも重宝する。が、GUIを備えたsmplayerと比べてそれほど優位性はないので、この手のソフトは好みで選んでもいいとは思う。ちなみに動画によってはリソースの問題でカクカクになってうまく再生できない場合、vlcだとなぜかちゃんと再生できたりすることがある。vlcは「cvlc」で起動するとGUIインタフェース無しで使うことができる。
apt-getでインストール可能。

synapse

マウスに手を伸ばすのも億劫だというニート向けのランチャーソフト。キージェスチャーでソフトウェアを立ち上げることができる。起動時に常駐させておいて、「Ctrl+Space」でsynapseを呼び出し、「fi」と入れればFirefoxが起動する。といったふうに使う。類似のソフト「Gnome Do」というのもあるが、どちらがいいかは使い比べてもよくわからなかった。ランチャー系のソフトはいくつもあるが、これが一番気に入っている。今のUbuntuに標準で入っているランチャー「unity」でも同じようなことはできるけど、軽快さはsynapseのほうが断然上。
apt-getでインストール可能。

Dropbox

ソフトウェアといえるかどうかわからないが、言わずと知れたオンラインストレージサービスのひとつ。Linux系OSであっても、Dropboxのサイトで配布されているDropboxデーモンを起動時に立ち上がるようにしておけば、自動的に同期させることが可能。ホームディレクトリ配下にあるいくつかのディレクトリをDropbox用のディレクトリに移し、ホームディレクトリへシンボリックリンクを張る、という使い方をしている。

youtube-dl

金がなければCDを買うことができない(あっても大して買ってはいないが)。ということでyoutube-dlを使うと、youtube-dlの動画を簡単にダウンロードすることが可能で、ffmpegをインストールしておけば、音楽データだけを抜くこともできる。
githubから導入可能。

ipython

ソフトウェアというよりプログラミングの範疇かもしれないが、よく使うので。pythonのインタラクティブシェルのひとつであるipython。入力補完を使える、というだけで大変重宝している。たとえば、「from」と入れてタブを押すと、インポートできるパッケージ・モジュールが表示される*1

byobu

GNU screenあるいはtmuxといったターミナル拡張を使いやすくしたのがbyobu。デスクトップ用途であれば、例えばterminatorのようなソフトでも同じようなことはできると思うが、Linux Mint Debian Edhitionでは最新版のterminatorがうまく導入できなかったのでbyobuを使っている。

ClamAV

Linuxで使用できるあまり多くないアンチウィルスソフトのひとつ。Windowsほどのリスクはないとはいえ、「ウィルス対策ソフト入れてません」とは言いにくいので何かしら使っておいたほうが良い。avastもLinux版があるが、ちょっと導入しにくいと思ったのでClamAVを使っている。

comix

マンガの閲覧に適した画像ビューア。ZIPで配布されているエロ漫画データをそのまま開くことが可能。comixをフォークしたmcomixというソフトウェアもあり、両方使ってみたが、どこがどう良いのかはよくわからなかった。READMEなどを読めばわかると思うが、用途が用途だけにあまり調べる気がない。

mozc

Linuxデスクトップユーザにはよく知られているIMで、Google日本語入力のOSS実装版。anthyMS-IME並にバカなので、Linuxをデスクトップとして使い始めてからはずっと使っている。僕はibusしか使っていないが、SCIM・UIM向けのパッケージもある模様。emacsにはemacs用のがあったりしますね。

頑張って使用頻度の高いソフトウェアを上げてみたけど、10個もあげるのはけっこう大変だなあ。

*1:もう少しキーワードを入れないと候補が多すぎて逆に使いにくいが