
座敷牢日誌

都落ちした元SEがソフトウェアやネット関連のことを書いています

vimでバッファのスクリプトを実行する

ソフトウェア

Vim テクニックバイブル」を読んで覚えたこと。
ちょっとした処理なんだけど、コマンド一行では書ききれない、しかしスクリプトを書き起こすのもちょっと面倒だ、という場面がけっこうある。
quickrun.vimを導入してもいいとは思うが、こんな方法もあるらしい。次のコマンドで現在開いているバッファのpythonのコードを実行できる。

:w !python

範囲指定して実行することもできる。
quickrun.vimを導入しているならそっちのほうがいいとは思うけど、python・bashくらいしか使わない身ではこれで十分。

広告を非表示にする